アサイ:ピットへのパルプは、アッシャージェイで人々と惑星を保護します

Kirra Bixby
1 min read 持続可能性
Asher Jay visits SAMBAZON Fair Trade School

2020年2月、パンデミックが世界に大混乱をもたらす直前、私はニューヨーク市からアマゾン熱帯雨林の奥地へと出発しました。当然のことながら、Siriのナビゲーションはひどく失敗しました。3回の飛行機、車で桟橋まで行き、その後、波立ち、荒々しいアマゾン川を7時間かけてガタガタと船旅をし、ようやくマカコアリ川の支流に辿り着きました。そこで私は、家族経営のアットホームな学校、マカコアリ・スクールを訪れました。この学校では、生徒たちに標準的なカリキュラムに加え、アグロフォレストリー、ホリスティックなビジネス手法、そして固有の生物多様性と生態系サービスを守ることの価値についても教えていました。

ほとんどの企業が利益のために先住民族の自然の豊かさを破壊しようとしている一方で、(i.e木材産業、畜産、農業)の伐採 アサイーをはじめとする地元の野生の果物は、抗酸化物質や栄養素が豊富で、地元の人々にとってより持続可能な経済的な選択肢となります。だからこそ私は、「おいしさの力:アサイーのプラス効果その中で、SAMBAZON(ブラジルのアマゾンの持続可能な管理の頭文字)のような良心的な企業がどのようにアマゾンの持続可能な管理を推進するかについて検討しました。

サンバゾンのビジネスモデルは トリプルボトムライン 彼らの解決策は野生の収穫物に依存しており、注意深く管理され、貪欲に搾取されなければ、丈夫で自立する傾向があるため、意欲的です。これは、1. 地域社会に長期的な雇用の安定と収入をもたらし、2. アマゾンの熱帯雨林とその生物多様性を将来の世代のために保全し、3. 消費者の健康とウェルネスを促進することで、三方良しの前提を生み出します。ブランドは、公正な価格設定と賃金の一貫性を確保することで生産者と伐採者に還元するだけでなく、森林が本来持つ価値、遺伝的回復力、そして生態系の健全性を維持することも保証します。伐採された景観よりも、立っている森林の方が経済的に価値があると再考することで、私たちはコミュニティ、保全、そして商業のつながりを明らかにします。

Asher Jay holds palm in front of mural

私はSAMBAZONの使命がマカコアリ、マカパ、パラで実際に展開されるのを目撃し、この法人が「公正取引企業がステークホルダーに対して正しい行動をとっているとき、それは従業員の笑顔、企業のバリューチェーンへの貢献を語る際の誇り、そして共に作り上げた最終製品を皆が喜んでいる様子に表れています。SAMBAZONは、2万人を超える家族経営農家が、持続可能かつ共生的な方法で共通の目標に向かって団結し、取り組むよう、巧みにインセンティブを与えています。

SAMBAZONはすべての生産者に最低価格を設定しています。収穫した作物の販売がどのように行われるのか、私は直接体験しました。 市場でアサイーを売っても、買い手がついたり、販売価格が保証されることはほとんどありませんでした。SAMBAZONが参入する前は、労働者たちが直面していた不安定さを語るのを聞くのは辛いものでした。2週間連続で同じ時間と労力をかけてアサイーを集めても、ある週は収穫したものがすべて売れ、次の週は何も稼げず、集めたアサイーがすべて無駄になってしまうのです。SAMBAZONのような認証企業は、需要が減少する可能性のある困難な時期であっても、賃金の安定を通じて安定を確保しています。

SAMBAZONはまた、果物購入額の5%をその果物が調達された地域社会に投資することで、意思決定における地域の自治を促進しています。これにより、地域住民は、資金を医療センター、学校、コミュニティセンターなど、どこに配分すべきかを自ら判断することができます。

多くの消費者は、大手ブランドがステークホルダーと株主の間で対立する課題を解決しながら、真の方向性を維持できるのか疑問に思っています。しかし、持続可能性への本質的な整合性と、すべての貢献者との継続的なエンゲージメントが、目に見える繁栄をもたらしていることを実証している企業は数多くあります。毎年、ブランドは新たなプログラムを通じて、その使命の整合性をさらに高めています。 2021年に同社はコミュニティセンターの建設に資金を提供した。 地域で活動する様々な非営利団体が、それぞれのプログラムやプロジェクトに活用できるリソースを提供しています。SAMBAZONは、公正な賃金、保護具、児童労働、搾取的慣行、セクハラに対するゼロトレランス政策、そして国の法律や規範に関わらず結社の自由を義務付けるだけでなく、組織の形成に携わる人々にさらなる機会を提供することで、産業民主主義の範囲や期待を超えた貢献を目指しています。例えば、SAMBAZONの90%が アサイーの実は種であり、 SAMBAZON は、製造プロセスの副産物を燃料として再利用します。

SAMBAZON の基本原則は、「尊重」という一言に根ざしています。 人権の尊重、公正な賃金、安全な労働条件、 原材料の調達元となる生態系、収穫地の土地に生息する生物多様性、共に働く地域社会、そして将来の世代が恩恵を受けられるように頼りにする資源を守る持続可能な農業慣行です。

SAMBAZON は、製品の栽培、収穫、加工、流通を支援するコミュニティに再投資することで、ブランド資産価値、従業員の士気、消費者の信頼、株主の忠誠心を強化する、意義のある帰属意識と支援の文化を確立しています。

Asher Jay with Brazilian locals

暗い報道が蔓延する世の中で、この記事が希望の光となり、明るい物語を求める人々にとってインスピレーションの源となることを願っています。ここには、2022年12月10日の「世界人権デー」の理念を体現する企業があります。この日は、世界人権宣言75周年を記念し、国連が1年間にわたる人権キャンペーンを開始する日です。

補足:人権は普遍的、不可分、不可侵であり、世界中のすべての人間が個人の尊厳、主権、安全、自由を維持し促進するために行使できるものである。 生命、自由、教育、機会、労働、言論の自由、そして何よりも奴隷制、専制、拷問、抑圧、非人道的な残虐行為、屈辱的な扱い、そして処罰からの自由に対する権利。これらの権利は、人種、国籍を問わず、すべての人々に固有のものである。 人種、肌の色、性別、話す言語、宗教、国民的または社会的出身、財産所有能力、生得権またはその他の社会的および文化的地位、政治的または個人的な意見は、人権として認められます。

多くの企業にとって、人権デーは、他の公に祝われる政治、社会、環境関連の行事と同様に、報道や宣伝を通じてブランドの信頼性を築く単なる機会に過ぎないかもしれない。しかし、真に意識の高い少数のブランドにとっては、毎日が人権デー、アースデー、世界野生生物の日、国際女性デーなどである。なぜなら、これらの真実を認識し実践することが、その企業の憲章と性格に暗黙のうちに組み込まれているからである。

私の旅はリオデジャネイロのカーニバルで終わりを迎えました。そこでは、世界を苦しめるさまざまな環境問題がパレードで表現されていました。シリーズのエピソードをぜひご覧ください。(@サンバゾン@earthheiress)ソーシャルメディアチャンネルで、ブラジルの熱帯雨林の壮大な景観を巡るこの旅は、善行がビジネスとして成功する可能性を疑う余地なく証明しました。この記事を読んでいる皆さん、誠実に事業を運営し、従業員を公正に扱い、共に暮らす地球に還元する企業から商品を購入するために財布を開くたびに、その力に気づいてください。私たちはそれぞれ異なる人生を歩んでいるかもしれませんが、力を合わせれば、物語を変え、共に豊かな未来を築くことができるのです。