生物多様性調査は、フェアトレード認定のアサイーで、アマゾンの熱帯雨林におけるSAMBAZONのプラスの影響を証明しています

Kirra Bixby
1 min read 持続可能性
Category 持続可能性
Date
Read time 1 minutes
Author Kirra Bixby
Biodiversity Study attests to SAMBAZON’s Positive Impact in the Amazon Rainforest with Fair Trade Certified Açaí

ガブリエル・ダマスコ博士が率いる生物多様性調査を発表できることを誇りに思います。カリフォルニア大学バークレー校と彼の米国とブラジルの研究者チームからの論文が受理され、2022 年の初めに Journal of Agroforestry Systems に掲載されました。この研究記事のタイトルは次のとおりです。アマゾンの木の植物."研究論文の主な調査結果は次のとおりです。

  • アマゾンでの無秩序な採掘は環境に悪影響を与える可能性があり、認定された持続可能なアグロフォレストリーの使用は、アマゾンの森林の搾取を減らすのに役立ちます.
  • 認証された管理された森林には、平均して 50% 以上の樹種が生息しています。
  • 認証された地域の木はより大きく、そのため年老いた個体は保護される可能性が高く、他の動物や植物により多くの生息地を提供します。
  • 最後に、認証された採集地には絶滅危惧種が密集しています。

これまでに読んだ内容に興味を持った場合は、以下の詳細に飛び込んで、科学がどのように行われたかを確認し、研究チームからの興味深い発見について学んでください!

なぜこの研究を実施するために研究助成金を提供したのですか?

グローバル コンプライアンス ディレクターのマンディ アンハルト氏は次のように説明しています。私たちの認定された収穫活動がこの地域の動植物に与えている影響です。」企業として、私たちは継続的な改善の考え方を持つことを目指しています。それは、私たちの影響を積極的かつ積極的に測定し、使命と価値を提供することによって話を進めるものです。私たちは、収穫者のネットワークが、意識向上の取り組み、有機的で公正な取引慣行、およびアマゾンの熱帯雨林にプラスの影響を与えるというコミットメントに従うために必要なトレーニングを受けられるように常に取り組んでいます。

これを達成するために、SAMBAZON Inc. は、野生で収穫されたアサイ環境における生物多様性 の独立した研究のために、35,000 米ドルの競争的研究助成金を提供しました。私たちの焦点は、ブラジルのアマパ州とパラ州のフェア トレードとオーガニック認定地域にありますが、アマゾン地域全体でのアサイー収穫の全体的な影響に関心があります。

私たちは、SAMBAZON のために収穫されたアサイが持続可能であることを保証したいと考えており、私たちの仕事がまさにそれを行っていることを確認するために、これら 3 つの指標に注目しています。

  • 地元の森林住民の生活改善
  • 生物多様性の高い手付かずの森林の保全
  • 地球規模の気候変動を悪化させる森林破壊の防止

博士。 Damasco の研究は、最後の 2 つの点を検証するのに役立ちました。ここで、私たちのプロセスと彼の研究に対する彼の考えを共有できることをうれしく思います。

Biodiversity Trees

誰が調査を実施するために選ばれましたか?

私たちは、ブラジルのアマゾンの熱帯雨林で働いた経験のある、経験豊富で評判の良い科学者を探していました。知識豊富な研究者であることに加えて、収穫コミュニティの地元の専門家と協力するための包括的なアプローチを持つチームも必要でした.この研究の意図は、私たちの実践が熱帯雨林にどのように影響するかをよりよく理解できるように、偏りなく森林の生物多様性を調査してカタログ化できる独立したチームに資金を提供することでした.

志願者の分野は競争が激しく、資格のある多くの個人から選ぶのは簡単なことではありませんでした。しかし、私たちの助成金受領者は、このプロジェクトに非常にふさわしい人物であり、このプロジェクトに適していました。ガブリエル・ダマスコ、植物学者、博士号。カリフォルニア大学バークレー校で統合生物学の博士号を取得。彼は、アマゾン植物相の分類学、生態学、および進化の経験があります。幸いなことに、彼はブラジル出身でもあり、私たちの研究分野、ブラジルの研究者とのつながりについてすでに多数の論文を発表しており、世界的に有名な生物科学大学であるカリフォルニア大学バークレー校出身であり、彼の資格は最も印象的でした。アマゾンでの彼の進行中の仕事をサポートできることを嬉しく思います。

この研究助成金を追求した理由を尋ねられたとき、ダマスコ博士は次のように述べています。アマゾンの植物相でのアサイの生産と、認証が生物多様性の保全にどのように役立つか.」

博士。 Damasco は、植物学、鳥類学、哺乳類学、昆虫学、および一般的な熱帯雨林生物学の経験を持つ米国とブラジルの研究者のチームを編成しました。 「私は著名な研究者と博士号を持つチームを探しました。アマゾンとブラジルでフィールドワークを行った長い経験を持つ学生。そのうちの何人かは、アマゾンで長い間私と一緒に働いてきました」とダマスコ博士は説明しました。彼らは 2 回の野外調査を実施し、現在、彼らの研究に関する最初の査読付き科学論文を発表しています。

Biodiversity Team

調査はどのように行われましたか?

一般的な生物多様性調査として、この調査では、アマゾニア東部のフェア フォー ライフ認定のアサイー収穫地域の樹種組成と森林構造を特定しました。認定された収穫地は、通常、川の端に沿って配置されていました。生物多様性助成金を使用して実施された研究には、植物、動物、アサイーの花粉媒介者の両方が含まれていましたが、公開された論文には、樹種の組成と森林構造に関する予備的な情報しか含まれていません。 SAMBAZON と収穫コミュニティが特に注意を払うべき種があるかどうかを理解するのに役立つように、潜在的に絶滅が危惧されている種はすべて記録されています。その結果は、アマゾンの浸水林にある認証されていないアサイ プランテーションとトランセクトに関する以前に公開されたデータと比較されました。この研究は最近2021年に更新され、認証も規制もされていないアサイの管理がアマゾンの氾濫原の森林の生物多様性を脅かす可能性があるという懸念をさらに強めました。

これらの野外調査では、調査員は住民へのインタビューも実施し、サンプリングの前にさまざまな収穫地を訪れました。彼らは、次の 3 つの要素に基づいて森林の管理強度を分類しました。i) 収穫頻度、ii) アサイー パームの密度、および iii) 地域が管理されている年数。

Biodiversity Map
鳥類、哺乳類、両生類、爬虫類を観察、糞、標識、足跡、発声、カメラ トラップ法でサンプリングし、種レベルで個体を特定しました。野鳥調査は、日の出から5時半頃から12時頃、15時頃から15時頃まで観察を行いました。午後5時まで可能な限り、個人を記録し、写真を撮りました。サンプリングは、非常に静かでゆっくりとした歩行に対応し、ごみ、木の幹、枯れた幹、土壌、樹皮の下、シロアリの巣、および他の動物が通常使用する他の典型的な避難所で動物を注意深く探します。移動センサーを備えたカメラが設置され、3 日間にわたって哺乳類を追跡しました。最後に、昆虫群集の多様性とアサイーの花の訪問者の頻度を記録するために、アサイヤシの木の上に配置された GoPro カメラを使用して花粉媒介者群集をサンプリングしました。最初に発表された論文は樹種の構成と森林構造のみを扱っているため、研究者は動物と昆虫に関する結果をすぐに発表する予定です.

これらの最初の研究結果は将来のプロジェクトのためのより多くのアイデアを提供しただけです。アイデアの一つ Dr.ダマスコは、「認証された区画の近くの非認証の土地でサンプリングを実施する」ことにより、管理された区画を設定する予定です.アサイーフェアトレード認証の利点をテストする正確な方法は、恒久的な認証された区画と非認証の区画を一時的に監視し、その効果と利点を観察することです.長期にわたる認証の取得。」

Biodiversity Research

調査結果は?

平均して、認証された管理された森林には 50% 多くの樹種が生息していました。認証された地域の木はより大きく、そのため年老いた個体は保護される可能性が高く、他の動物や植物により多くの生息地を提供します。実施された調査に基づいて、私たちのチームは、認定されたアサイーの管理は完全な森林伐採と両立しないことを発見しました。代わりに、それは自然の生息地を保護し、森林構造をほぼ無傷で維持する農業慣行であり、森林によって提供される生態系サービス(例: 、気候調節、水資源、炭素隔離)。また、アサイー パームは乱れた生息地で成長できる「パイオニア種」であり、地域を安定させ、成熟した森林段階をサポートする他の長命の木の成長と定着を促進します。

認定された採集地には絶滅危惧種が密集しています。 -de-white-throat (Ramphastos tucanus)、すべてアマゾン地域の固有種です。また、ジャガーの足跡を登録し、カメラ トラップを使用して写真を撮りました。このアリクイは、この地域の新種ではあるがまだ記載されていない種に非常によく似ています」とダマスコ博士は述べています。

Biodiversity Birds

収穫地域には、食料や薬用資源として一般的に使用されている多くの在来種の樹木も見られます。私たちの研究者が、地元の土地所有者が有用な在来の木を生かしておくことの重要性について精通していることを発見したのは当然のことです.ダマスコ博士は次のように述べています。これらの地元の人々は自分たちの森をよく知っています。この種の経験的知識は、大学や学校では考えられません。これらの生産者が正しい方向を向いていれば、アマゾンの保護はより効果的になる可能性があります。」

博士。 Damasco 氏は、「私たちの実験装置では一時的なモニタリング評価が行われていないにもかかわらず、12 年間の認証取得後に管理されたサイトが、認証されていない果樹園よりも種の豊富さが高いことを確認したことは驚くべきことでした。さらに、認証された場所の森林構造は、認証されていない地域に比べてかなり無傷でした。」したがって、フェアトレード認証の中間的で規制された管理は、アサイの収穫地域の在来樹木の保護の可能性を高める可能性があります。これらの結果は非常に有望であるため、この仮説についてさらに調査を行うことを望んでいます。

Frogs and snakes

なぜこれが問題なの?

ダマスコ博士は次のように説明しています。現在、ブラジルのアサイー市場には、収穫地域での生物多様性保全の促進を規制する明確で統一された方針がありません。

ブラジルなどの熱帯諸国では、商品生産の増加による悪影響と、農業を効果的に規制するための政府の能力と資源の必要性を考慮すると、第三者認証が重要な役割を果たす可能性があります。持続可能な消費に対する一般市民、政府、企業の関心が高まる中、生物多様性保全の促進における持続可能なアグロフォレストリーと認証の貢献を理解することが重要です。」

SAMBAZON は、認定された持続可能な慣行を追求し、実践し続けます。これにより、アマゾンの環境の豊かさと多様性を保護し、アサイーのおいしいパワーを提供するために利用します。ダマスコ博士は次のように述べています。アマゾンの生物多様性を効果的に保護するためのより統合的な方法を見つけることが求められています。私たちの社会、産業界、政府は、協力して問題を解決する必要があります。私たちの研究で例示されているように、認定されたアサイ アグロフォレストリーは、多くの環境的および社会的利益をもたらす可能性があります。住民の生活を改善し、生物多様性の高い森林の保護を促進し、無秩序な森林伐採を防ぎ、結果として地球規模の気候変動を悪化させることができます。」

この研究は、アマゾン盆地のバルゼア森林の生物多様性に関する知識に貢献しています。ダマスコ博士は次のように説明しています。私たちの調査により、これまでサンプリングされたことのない地域で調査プロットを確立することができました。また、世界中の研究者が使用するプロトコルと互換性のあるサンプリング方法を使用しており、その結果は、より大規模な生物多様性研究に貢献する可能性があります。」

Biodiversity Study boat

著者の全リスト: Gabriel Damasco, Ph.D., Mandy Anhalt, M.S., Ricardo O. Perdiz, Ph.D., Florian Wittmann, Ph.D. , Rafael L. de Assis, Ph.D., Jochen Schöngart, Ph.D., Maria T. F. Piedade, Ph.D., Christine D. Bacon, Ph.D., Alexandre Antonelli, Ph.D. & Paul V. A. Fine, PhD

.

Kirra Bixby

Kirra Bixby is the Omni-Channel Marketing Manager at SAMBAZON and has been working in digital marketing for 7 years. Majoring in Communication and Media Studies with a focus on Journalism at the University of San Diego has provided her with a wealth of writing experience for different platforms and publications. Kirra is a lover of the outdoors, adventure, and all things Açaí, and enjoys sharing her perspective through digital media.

Comments

(0 Comments)

Please note, comments need to be approved before they are published.