フェアトレード認証 – ライアン・ブラックによるトリプルボトムラインの「社会的成功の指標」

Kolbie Richardson
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Fair Trade Certification–The “Social Success Metric” of the Triple Bottom Line By Ryan Black

21 年前、友達とブラジル北東部を旅行した際、初めてアサイーボウルを食べました。その経験は刺激的で思い出に残るものでした。新しい果物、新しいフレーバー、複数の食感と味を備えたスプーンで食べる「ボウルに入ったスムージー」は、私の注意と味蕾を魅了しました。美味しくて、機能的で、冒険的でした。私の友人と私、そして何百万人もの人々が、アサイのフレーバー、フローズンアイスクリームのような食感、そして砂糖と別のアマゾンの抽出物であるガラナによって提供されるカフェインキックの両方からもたらされるエネルギーラッシュにはまっていますアマゾンの背景を持つ。それは一目ぼれでした。

追求する数週間で、カリフォルニアに戻ったとき、私の依存症は少し強迫観念に変わりました。私は、このスーパーフードを米国市場に導入するビジネス チャンスについて考え始めました。タマネギから別の層をはがすたびに、それは良くなりました.アサイーの果実は、オリーブオイルやアボカドとブルーベリーやザクロを組み合わせたような栄養プロファイルを持っていることがわかりました.それは健康的なオメガ脂肪酸と信じられないほどの量の抗酸化物質、さらには繊維でいっぱいでした.体を浄化し、フリーラジカルと戦っている間にエネルギーを提供することが知られている栄養素.

私は調査を続け、どのようにアサイが「メディアによって発見された」のかを読みました。この最近の名声により、このスーパーフードに対するブラジルのアマゾンでの需要は急増していました.アサイーがアマゾンのヴァルゼアまたは氾濫原の背の高いヤシの木でどのように成長するかを知りました.1990年代初頭まで、平均的なブラジル人はアサイーについて聞いたことさえありませんでした.果実は、ヤシの心と同じ木に由来します。これは確かにより一般的であり、それまで木が一般的に栽培されていたものです.

アサイヤシの木を扱っていた人々は、アマゾニアの田舎に住んでいました。ほとんどの場合、地元の家族が管理する小さな土地に住んでいました。これらの家族には両親と子供に加えて祖父母も含まれるため、平均的な家族規模は通常 5 人から 10 人です。

SAMBAZON Açai Brazilian Amazon
経済的に生き残るために、ほとんどの家族は多くの地元の仕事に従事しています。釣り、エビの養殖、果物やハーブの栽培、またはアサイヤシの木からのヤシの心臓の抽出などのお金を稼ぐ活動。これらの活動にもかかわらず、これらの地元の人々のほとんどは極度の貧困の中で暮らしており、ブラジルの典型的な最低賃金である月額約 150 ドルを下回る収入しか得られず、どの国に住んでいても、これで生活することはほぼ不可能です。

アマゾニアの農村で生計を立てようとするこの闘いは、多くの場合、家族が森を捨てて仕事を求めて都市に移動しなければならない「農村脱出」につながります。農村部への流出は文化の喪失と関連しており、過去 30 年間で栄養失調、ホームレス、汚染、女性や子供の搾取に寄与するアマゾン地域の主要な問題となっている都市部の過密と貧困の一因となっています。

別の方法として、世帯主や、川の上流やより工業化された地域で仕事を見つけるために地域社会を離れ、何ヶ月も留守にする年配の若者がいる場合もあります。これは、母親と子供たちに感情的なストレスを与える可能性があり、働く人の間の長いストレッチは、基本的なニーズを賄うために家族にお金をもたらします.男性は通常、他の産業の中で働きに行きます。鉱業、大豆、牛の放牧、材木、木炭などは汚く、危険で、労働者の健康に有害であり、環境破壊、森林伐採、気候変動の大きな原因となっています。

その後、 アサイー;新しく、非常に需要が高く、非常に有利で、豊富なヤシの木が前庭(および裏庭)に生えています。これは、木を切り倒したり殺したりする必要がないため、環境に配慮したパーム貿易の心臓部よりも優れていました。それは野生で収穫されたシステムの一部だったので、生物多様性は保護されただけでなく、基本的にアマゾンで利用可能な他のすべてのシステムで一般的な樹木の完全な除去と比較して増加しました。大豆、コーヒー、ココナッツ、バナナなどの単一栽培に蔓延している有害な除草剤や殺虫剤、灌漑や肥料。それは小さな家族の栽培者に生活賃金を提供し、人々を都市ではなく土地にとどめたり、遠く離れた有毒または破壊的な産業で働いたりし、アマゾンの熱帯雨林の生物多様性を保護するのに役立ちました.おいしい力を持ったスーパーフードと呼ばれるのも不思議ではありません!

地元の人々はアサイーを「アマゾンの黄金」と呼んでいます。その理由は、アサイーが非常に豊富にあり、販売されると、実際にお金が増え、実際に成長していることが証明されたからです。木。グリーンピースのウェブサイトで、「…深い紫色の小さなアサイベリーは、アマゾンの熱帯雨林の人々にとって金銭面で最も重要な非木材林産物 (NTFP) です」という記事を見つけました。

ある日の午後、共同創業者たちと一緒に座って、スーパーフードのこの贈り物が世界のほとんどの国で知られていないこと、そしてその産業が初期段階にあることを信じられますか? …もし私たちが成功すれば、20 年後に振り返って業界の形成に貢献できたということでしょうか?アサイーが、フランスのシャンパーニュやメキシコの 5 つの地域のテキーラのように保護されているだけでなく、原産地だけでなく国際的にも認知されるようになるとしたら、それを「持続可能な」商品にすることができたらどうでしょうか?これには、オーガニックおよびフェアトレードの認証と、何千もの認証された生産者が必要です。それは起こり得る。私たちはこのストーリーを共有し、この果物を可能な限り誰にでも試食することに着手しました。そのたびに、年齢、都市、国に関係なく、結果は「パープル スマイル」になりました。

サプライ チェーンに飛び込むと、製品の所有者が一連の中間業者を通じて何度も変わり、生産者が搾取される可能性があることをすぐに知りました。アサイーが最終的に売った収入。私たちはさらに深く掘り下げ、サプライ チェーン全体を調査し、上流のサプライ チェーンの底辺にいる人々を適正な分担を下回らせたり、下流で処理基準を改善する機会を与えたりする非効率性を明らかにしました。

大規模なアサイー市場が誕生してから 10 年も経っていないため、現代の産業基準はまだ存在せず、社会的または環境的基準、規制、さらにはベスト プラクティスさえも存在していないことに気付きました。そこで、私たちはそれらを開拓することに決め、地元および国際的な NGO、認証機関、学者から専門家を集めました。

Ryan Black CEO of SAMBAZON
製品に対する「引き寄せ」や消費者の需要がなければ、私たちのプロジェクトがどれほど「持続可能」または「環境に優しい」かは問題ではないと言われたのを覚えています。私たちは、この地域で実際に影響を与える可能性を秘めているため、米国市場でこの林産物に対する需要と認知度を高める必要があることを知っていました。私たちは、世界中に輸出でき、最高レベルの食品安全性を満たすことができる低温殺菌されたアサイ製品を作るために、業界基準を正式にすることから始めました。また、認証されたアサイの素晴らしいストーリーと製品サンプルを共有する小さなチームと一緒に、基本的にカリフォルニアのジュースバーにドアツードアで行き始めました。


私たちは、トリプル ボトム ラインと呼ばれる哲学の研究を始めました。これは、成功を社会的、環境的、経済的に測定するものです。私たちは製品を売買することで経済活動を始めていましたが、環境面での成功を測定するという点では、認定されたオーガニックアサイーはありませんでした。また、それは野生の収穫作物であるため、どの基準の認証者もこれらの基準を適用する方法を検討したことがありませんでした。この製品に。私たちは、ブラジル最大の NGO の 1 つである FASE と、世界のアサイー専門家であり、アマゾンに住むベルギー人研究者の Herve Rogez を後援し、アサイーの有機システム計画を開発しました

その後、アメリカの有機認証機関と契約を結び、現場に足を運び、私たちの事業を評価し、私たちの努力が有機認証に必要な厳格な基準を満たしていることを確認しました. SAMBAZON は、世界初のオーガニック認定アサイとなり、その後、他の多くのアサイ企業に影響を与え、私たちの足跡をたどるようになりました。

SAMBAZON Certified Organic and Fair Trade Açai
この種の作業は「持続可能なアグロフォレストリー」と呼ばれ、私たちの専門家チーム、公的機関と民間機関、そして多くの情熱とインスピレーションにより、4 つの異なる協同組合で一連のトレーニングを完了しました。パラ地域では、合計で約 400 家族または 4,000 人が参加しました。以下は、ある協同組合との最初のミーティングの写真です。

SAMBAZON Meeting with Cooperatives

私たちの収穫プログラムには、生産者ガイドライン、技術支援金、トレーニングが含まれており、化学物質や殺虫剤の使用を含む他の慣行を禁止しながら、より高い収量と品質を達成するためのベスト プラクティスを奨励していました。集約化や単一栽培を助長せず、森林の生物多様性を保護するために、樹木の適切な間隔に焦点を当てました。米国農務省NOPおよび世界中の他の有機団体によって承認された有機システム計画に必要な適切なコンプライアンス、監査、および透明性を満たすことができるように、文書化とCoC要件の説明に多くの時間が費やされました.

米国で月間 1 万ドル未満のアサイを販売する新興企業であるにもかかわらず、私たちはこれらのプログラムを開始し、新たに認定された生産者にこの余分な作業のためにアサイの市場価格に割増料金を支払いました。書類が必要です。私たちは、私たちがコミットしていた複数の NGO や第三者機関は言うまでもなく、認知度と需要を生み出すためのマーケティング活動をサポートするのに十分な資金をほとんど調達していなかったにもかかわらず、これらの投資を行いました。私たちはトリプルボトムラインを信じており、それが将来的に利益をもたらすことを知っていました。

ソーシャル測定に関しては、さらに複雑でした。アサイのフェアトレード認証を提供する認証機関はまだ存在しませんでした。このような認証を提供するには、ベストプラクティスを決定し、まだ開発されていない規則を監視して遵守し、コンプライアンスを実施するためのチームが現場にいる必要があります。十分に規制が整備された有機認証とは異なり、現地の NGO や協同組合はそのようなサービスを提供できませんでした。あきらめるという選択肢はありませんでした。フェアトレードは他の作付システムでも話題になり始めていたので、 Fair Trade Federation という米国を拠点とする組織を見つけました。そして、彼らのルールに従ってベスト プラクティスを設計します。これは 2003 年で、アサイの認定が存在する前のことです。その後、2008 年に、 EcoCert は、その時までに公式の有機認証機関として協力していましたが、フェアトレードの多くに基づいてアサイヤシの木にフェアトレード認証を提供し始めました。私たちが開発した連邦プログラム。

SAMBAZON と EcoCert は Fair for Life システムを開発し、実装しました。このシステムには国際的なガイドラインがあり、生産者コミュニティからアサイを 1 ドル購入す​​るごとに、「フェアトレード基金」を毎年、生産者コミュニティ全体に配布します。この基金は、学校の建設または改修、教師の雇用、医療施設への資金提供、放課後プログラムなどに使用されています。現在までに、SAMBAZON はこのフェアトレード基金からこれらのコミュニティに最大 1,000,000 ドルを直接再投資しています。

公正な賃金を保証するだけでなく、サプライ チェーンにおける透明性と第三者による監査とコンプライアンスを保証するため、社会的認証としてのフェア トレードは重要です。製品のコストがどれほど低くても、公正な賃金。透明性のある管理チェーンを開発するフェアトレード認証は、SAMBAZON のような認証事業者が、バリュー チェーンの各段階で長期的なアプローチにより継続的な改善に取り組んでいることを強調しています。 SAMBAZON は、Amazon 地域の生産者に基準を設定し、これらの認定の厳格なガイドラインで高い評価を得ています。

フェアトレードは、公正な賃金を確保するための最良の社会的手段の 1 つであるだけでなく、児童労働を含む労働慣行の重要なコンプライアンス認証でもあります。 国際労働機関 (ILO) は、児童労働を、子供 (18 歳未満のすべての人) から子供時代、可能性、尊厳を奪い、身体的および/または精神的発達に有害な労働と定義しています。 . SAMBAZON は児童労働に厳しく反対し、教育、第三者認証、およびコンプライアンスを通じて児童労働を根絶することに取り組んでいます。

今月はフェアトレードを祝い、私たちが確立に貢献したこの基準は、今ではアサイ業界の規範になりつつあります。アサイーと協力している多くの仲間企業が、オーガニック認証やフェアトレード認証などの原則を採用し、生産者とその家族の生活水準を向上させていることを嬉しく思います。この持続可能なアグロフォレストリーによる収入の増加は、教育と家族に専念する時間を増やし、家やコミュニティを離れて他の場所で収入を得るために必要な時間を短縮します。

過去 20 年間、私たちの努力の成果はトリプルボトムラインの成功で報われました。かなりの時間と労力を要しましたが、SAMBAZON は現在、経済的、環境的、社会的に年々繁栄しています。

20 年の歳月をかけて、私たちは SAMBAZON - ブラジルのアマゾンにおける持続可能な開発です。

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Kolbie Richardson

Kolbie Richardson is a dedicated, results-driven Digital Marketing Leader with an entrepreneurial spirit determined to build strategic, successful, and creative brand-driven campaigns.

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